教育用システム

HOME > 教育用システム/FAQ

 

FAQ

 

 

※研究用サーバ FAQ はこちらから(学内からのみ閲覧可能)

利用の前に
アカウントやパスワードを忘れてしまったときには?
インフォメーション・スクウェアの受付で再発行の手続きをしてください。手続きをしてから3日後に再発行されます。パスワードは忘れないように注意しましょう。なお,万が一に備えて,事前にリマインダーへの登録をおすすめします。
どんなソフトウェアが使えるのでしょうか。
入口の一覧表で確認してください。ゾーンによって使えるソフトウェアが違います。
予約について
予約の仕方を教えてください。
予約システムの側にマニュアルがありますので確認してください。
学生証を予約システムのカードリーダーに通しても反応がありません。
まず予約画面に表示されている「やり直し」をクリックしてから再度,学生証を通してください。それでもうまくいかないときは,磁気データが弱くなっているかもしれません。PCアドバイザーに申し出てください。
今,学生証を持っていないのですが,インフォメーションスクウェアを利用できますか?
学生証を持っていない方は利用できません。ただし,学生証再発行中の場合は,再発行申請時に教務課から発行される用紙を持っていれば利用できます。インフォメーション・スクウェアの受付へ申し出てください。
科目等履修生など紙製の学生証の場合,どうすれば予約できますか?
インフォメーション・スクウェアの受付へ申し出てください。
利用中のトラブル
PCにログインできません。またはPCや周辺機器,予約システムの操作がうまくできません。
PCアドバイザーに申し出てください。
文理学部の電子メール(***@educ.chs.nihon-u.ac.jp・***@stu.chs.nihon-u.ac.jp)が利用できなくなってしまいました。
PCアドバイザーに申し出てください。マイドキュメント,デスクトップ,メールなどは合計1GBの容量制限があり,容量を超えると受信ができなくなることがあります。普段からマイドキュメント,デスクトップ,メールなどの不要なデータは削除して,容量を越えないように注意しましょう。
印刷について
印刷をしたいのですが

印刷は有料です。平成25年4月から,プリントシステムがポイントチャージ式に変更されました。チャージ機は,インフォメーション・スクウェアの受付の前にあります。

カラー印刷が出来る場所はどこですか?
MultiMediaゾーンにカラープリンター(1台),それ以外の場所はモノクロプリンター(7台)が設置されています。印刷の際に指定をすればどの場所からでもカラープリンターに印刷できます。用紙サイズはA4のみで,用紙の持ち込みはできません。
カラープリンタでの白黒印刷について
カラープリンタ(CPR01)で印刷するときは,原稿が白黒,カラーに関係なく30ポイントが徴収されますので注意してください。
その他
ヘッドフォンの音量を調整したいのですが。
タスクバー右下にある「インジケータの音量アイコン」上で右クリックし,「オーディオプロパティの調整」をクリックすると音量調整バーが表示されますので,つまみを左右にドラッグして音量を調整してください。